FD宣言(フィデューシャリー・デューティー宣言)
株式会社アテンドライフは、「1人でも多くのお客様に、本当にその人にあった保険と情報を提供する」ことを使命として業務を行ってまいりました。当社はよりお客様目線で業務運営を行うために、「お客様本位の業務運営方針」を策定し公表いたします。
あわせてこの方針が、社内で適切に運用、取組されているのを検証するためにKPI(重要業務評価指標)を策定し、年度ごとの検証によりさらなる改善に取り組んでまいります。
お客様本位の業務運営方針
1. お客様の最善の利益の追求
当社は、お客様の立場で誠実・公正に業務を行い、ご契約時および保険金支払いに対してお客様の最善の利益の追求に励みます。
<具体的取組>
- お客様の「思い」や「ご意向」を大切にして、最適な保険商品の提案を行います。
- 保険金サービス部門を設置しお客様の保険請求に際して積極的にサポートします。
2. 利益相反の適切な管理
当社は、お客様の利益を損なうことがないように、業務知識の習得に励むとともにお客様との商談内容等を適切に保存します。
<具体的取組>
- 知識レベル向上のため定期的な教育機会の創出とロープレを実施します。
- 顧客管理システムにお客様とのコンタクト履歴を入力します。
3. 重要な情報の分かりやすい提供
当社は、保険のプロとして、お客様にご理解いただけるように丁寧な説明を心がけ、また専門家のネットワークを活用しながら情報の提供を行います。
<具体的取組>
- お客様との対面での募集を大切にしていきます。(対面を希望されないお客様には電話や送付資料で十分に説明します)
- 多様な問題に対しては専門家のネットワークを活用して情報提供につとめます。
4. お客様にふさわしいサービスの提供
当社は、商品やサービスの提供が、お客様にご満足いただいているかについて常に注視します。また、改善点はないかを振り返るため真摯にお客様の声に耳を傾けます。
<具体的取組>
- 当社独自の「お客様の声」収集と、保険会社に送られた「アンケート」を確認します。
- 上記の結果に対してPDCAサイクルを活用した改善への取組みを行います。
報告レポート
上記について、具体的な取り組み状況を図るものとして、以下の指標【KPI※】を設定いたしました。
毎月進捗状況の確認を行い、年度単位でご報告いたします